大山は真っ白!冬用タイヤ必須!!

スポンサーリンク

お知らせ 年末年始空室あります。

今日は12月5日。山陰地方の都市部(といっても田舎だが)で初雪が舞う平年日が12月5日。
そろそろ街にも初雪の便りが届くころ。
因みに大山あけまの森ペンション村は今日も一日冷たい雨やみぞれがふっていた。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「大山は真っ白!冬用タイヤ必須!!」

大山は真っ白!冬用タイヤ必須!!

午前中、荒れた天候の中スキー場関連の会議出席のため大山大山(大山寺集落)にでかけた。標高800m前後の大山大山(大山寺集落)一面真っ白!

植樹祭道路より上は道路に雪が積もっていました。

因みに我が家の車はまだ一台もタイヤ交換をしておりません;
本当は昨日する予定だったんですが、あいにくの天気で延期。

実は今日の会議の事があり少し不安だったんですが、「まだ大して積もらないだろう」「4WDだから何とかなる」と思いそのままにしていました。
何とか無事登り切り事ができよかった。

ただ会議中も雪がどんどん降り積もり・・・不安に。

心の中では「会議早く終われー」と叫びたいくらい。

当然のことながら帰り(下り)の方が滑りやすいです。しかもノーマルタイヤ。
4WDが威力を発揮するのは登坂や発進時等。下りではほとんど関係ありません。

大山観光道路は植樹祭道路より上部に融雪装置あり

帰りは大山観光道路を経由を選択。
本来大山寺からあけまの森ペンション村へ向かうには大山道路経由の方が近いんですが、大山道路は観光道路に比べて急坂。それに観光道路には融雪装置が設置されており、ノーマルタイヤのわたくしは迷わず観光道路経由を選択しました。
幸い融雪装置と除雪車(今シーズン初出動?)が通った後で無事降りてくることができた。

大山(大山寺集落)に行かれる方、冬用タイヤが必須の季節です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする