米子自動車道(米子道)の冬用タイヤ規制とチェーン規制の違い

「Pokemon GO Safari Zone in 鳥取砂丘」の威力が凄まじく!鳥取市内は大渋滞の模様。

えぇ・・・

まさに「モンスター」です(笑)

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日の話題は

米子自動車道(米子道)の冬用タイヤ規制とチェーン規制の違い

冬季に大山にお越しの方は、スタッドレスタイヤ・又はタイヤチェーンの携行は必須です。
米子自動車道が冬用タイヤ規制チェーン規制がかかる事って日常茶飯事。
特にチェーン規制がかかった場合、スタッドレスタイヤでは米子道は走らせてくれません。

普段雪の降らない地域にお住まいの方で、
「チェーンかスタッドレスタイヤどちらか片方・・・」と考えている方は
タイヤチェーンの方が無難かもしれません。

因みに
冬用タイヤ規制・・・冬用タイヤ・スタッドレスタイヤ装着車は通行可能。
ノーマルタイヤの場合はチェーン装着が必要です。。

チェーン規制・・・チェーンの装着必須。
スタッドレスタイヤ履いてたらOK?
いえ、駄目です。チェーン装着が必須です。

数年前の12月初旬、急用で大阪に行かなければならず、
4駆+スタッドレスタイヤで高速に向かったのですが、
大雪で米子自動車道はチェーン規制。
入り口まで行くもチェーンが無いとの事で高速には乗れず・・・
下道の中国山地の峠越えを余儀なくされました。
ですが、下道は除雪もあまりされえておらず・・・
まぁ、雪道に馴れているので問題なく峠は越えられましたが、
そうでない方は、かなり厳しいと思います。

と言う事は、冬用タイヤをお持ちでない方で冬に大山方面にこられる方は、
チェーンを携行するのが間違いない!と言うことかも!
スタッドレスだけだと高速から強制的におろされるかもしれませんからね。。。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

12月2日(土)  空室あります

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする