最新のパソコンと昔のパソコン

スポンサーリンク

お知らせ

赤いりぼんでは4月3日(金)から全館休業をしておりますが、今回の非常事態宣言を踏まえてペしんンション本館の休業を4月28日まで延長いたします。
尚、コテージに関しましては独立棟の為、素泊まりプランに限定して営業いたします。
※全館休業いたします。

4月3日(金)~4月10日(金)の対応

全館休業。

4月11日(土)~4月28日(火)の対応

コテージ 休業
プレミアムハウス 休業
ペンション本館 休業

只今23時半過ぎ。外はやや強い雨が降っています。
今日の大山は午前中は曇り、午後時折小雨が降り、夜になって雨は強くなるあいにくの天気。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「最新のパソコンと昔のパソコン」です。

最新のパソコンと昔のパソコン

パソコン

実はここ2~3日、新しいノートパソコンをセットアップしています。
ノートパソコン。メーカーは東芝Dynabook。OSはWindows10。
セットアップ自体は昔と違いだれでもできるとまではいいませんが、かなり簡単にできると思います。

昔のパソコンのセットアップは大変だった

わたくしが初めてパソコンを購入したのは1995年。NECPC9821シリーズ。
OSはWindows3.1。

えぇ・・・

あの一世を風靡したWindows95が発売される半年くらい前です。

当時はまだパソコンは会社に数台あるかないかの時代。
ただわたくしが務めていた会社は意外とIT化が早く、ほぼ一人に一台パソコンがありました。
当時の上司がとてもパソコンに詳しい方で「これからはインターネット、パソコンの時代が来る」と言われ、わたくしもその言葉に刺激され自宅用にパソコンを購入しました。
因みに当時のパソコン価格は今のパソコン価格の5倍以上はしました。

OSのセットアップやハードディスクのパーテーションの切り方、効率の良いデータの保存方法等当時の上司に色々教えていただきました。

その後win3.1からwin95にOSをアップグレード。続いてwin95からwin98とすべて自分でやりました。
もう一度言いますが、当時はかなり難しく、手間も時間もかかる作業でした。

その後、自作パソコンを造ったり・・・家庭内LANを組んでみたり・・・
色々やったなぁ。。。Windows7までは。

その後、歳のせいかあまり凝ったことはしなくなりましたが(笑)

新しいパソコンのセットアップをしながら、ふと昔の事を思い出したひと時でした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする