ペンション・コテージ・プレミアムハウス、全館禁煙!

スポンサーリンク

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日も夏休み期間のお問い合わせご予約を頂きました。
その中のお問い合わせでふと昔の事を思い出したので今日の話題にしたいと思います。
その前に、途中からちょっと言葉がきついかも知れません。予めご了承ください。

今日のblog「ペンション・コテージ・プレミアムハウス、全館禁煙」です。

ペンション・コテージ・プレミアムハウス、全館禁煙!

Q, タバコの匂いが苦手なので禁煙室でお願いします。

A, 安心してください。赤いりぼんは「全館禁煙」です。

今日あったお問い合わせです。
嫌煙家にとってタバコのにおいって嫌ですよね。
わたくしも、いやです。

ペンション・コテージ・プレミアムハウス何れも「禁煙」

赤いりぼんが全館禁煙になったのは20年以上前

赤いりぼんは以前から全館禁煙でした。

以前っていつ?

う~ん、もうわからないくらい前から(笑)

改正健康増進法(受法喫煙防止)により、館内禁煙が法律で定められています

しかも令和2年4月1日から施行された改正健康増進法(受法喫煙防止)により、館内禁煙が法律で定められています。

数年前ルールを無視する方がいました;

人間・困った

※ここより下はちょっと言葉がきついかもしれませんがご了承ください。

もうかれこれ3年位前でしょうか。。。
秋の連休最終日、満室でしたが2日前にキャンセルがあり1部屋空きが出ました。
その後すぐにお問い合わせがあったんですが、
喫煙室を希望されたので禁煙室しかない旨を伝えお断りいたしました。

それから1時間位たった頃、先ほどお断りした方から再び電話があり、
「禁煙室でいいです」と言われました。

わたくし「禁煙室ですが本当によろしいですか?」と念を押したところ、

「外で吸うから禁煙室でいい」といわれ、予約をお受けしました。

当日チェックインの際にも「禁煙」の旨をつたえました。

翌日朝食後、他のお泊りの方が「2F廊下、タバコのにおいがする」と言われ、向かうと・・・確かにタバコのにおいが;
よーくみると、ある部屋の扉が少し開いており、室内でタバコを吸っていました;
それもかなりの本数で物凄いタバコのにおい。

その場で扉を開けて厳重注意!

あれだけ念を押した約束を反故にされ、わたくし、なかなか怒りが収まらなかったのを今でも覚えています。
勿論、消臭・クリーニング代を頂きました。

でもね、正直お金の問題ではないんです。

仮に10時にチェックアウトされ、それ以後に気づき、次のチェックインまでの間に室内クリーニングが必要な場合どうなっていたことだろう?

たまたまこの日は連休最終日でその日その部屋は空室だったんですが、もし当日その部屋を使用しなけらばならない場合、どうなったことだろう?

大山の山の中です。クリーニング屋さんは直ぐには着てくれません。
こちらで消臭するのには限界があります。
ましてや繁忙期となると手が回りません。
手が回らないからと言ってそのまま次のお客さんにお泊り頂くわけにはゆきません。
タバコを吸う方は気付かないかもしれませんが、吸わない者にとってはタバコの臭い、物凄く気になるんです。

もう一度、

赤いりぼんは全館禁煙です。

しかも令和2年4月1日より施行された改正健康増進法(受法喫煙防止)により、館内禁煙が法律で定められています。

ルールを守れない方の利用はご遠慮願います!!

もう少しすると夏休みに入ります。ありがたい事に沢山のご予約を頂いております。
赤いりぼんは夏休み期間はお子様連れが多いです。
受動喫煙防止の為にも、ご協力をお願いいたします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする