南岸低気圧の時、大山は雨になることがあります。

今朝、子どもの送迎の為に外に出ると・・・暖かい。
車のエンジンをON。外気温は3℃。朝の気温がプラスなのは久々です。
その後JR大山口駅(標高30メートル位?)の気温は4℃。
赤いりぼんのあるあけまの森ペンション村は標高350メートル。
普段は下界と結構温度差があるんですが今朝は殆ど無し。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogは

南岸低気圧の時、大山は雨になることがあります。

今日は久々に雨が降りました。
オープラン以来30数年の常連さんをスキー場まで送迎に行った際の大山博労座駐車場(標高800メートル)の気温が・・・プラス3℃。
たま~にあるんです。下界からスキー場付近まで同じような気温の時が。

さて本題ですが、

南岸低気圧の時、大山は雨になることがあります。

関東に雪をもたらすことで知られている南岸低気圧
実は南岸低気圧が来ると大山は雨が降ることが結構あります。

えっ?1月・2月でも?

1月後半から2月初めの一年を通じて一番寒い時期でも南岸低気圧が来ると大山は雨になることがあります。

特に低気圧が日本列島の近くを通ると結構な確立で雨になります。
「東京で雪が降っているの大山は雨」と言った現象が南岸低気圧が接近した場合に起こります。
その後、南岸低気圧が通過した後は冬型の気圧配置になり大山は雪が降ります。

因みに今日は午後3時頃には雨が雪に変わりました。

本日お泊りのお客さんの中には、当初、「今日スキーをして明日は観光」のスケジュールだったのを「今日観光して明日はスキー」と変更された方がおられます。
せっかくスキーを楽しむなら「雨」よりは「雪」ですよね!

スキー・スノボの予定日に南岸低気圧が接近している場合は、天気予報をこまめにチェックしてください。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

2月の週末の空室状況

2/10(土) ペンション × コテージ ×
2/11(日) ペンション × コテージ ×
2/17(土) ペンション 3~5人部屋 2室 コテージ ×
2/24(土) ペンション ○ コテージ ×

ゴールデンウィークの空室状況

4/28・29・5/3・4・5 ペンションのツイン・トリプル ×
※4~6人部屋は空きがあります。

※空室状況についてはblogの記事を書いた時点の状況です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする