紅葉時期の大山環状道路「道路交通規制」2017年は(10/28)

スポンサーリンク

今日は朝からぐんぐん気温が上がり、下界米子市の最高気温は35℃!
滅茶苦茶暑い;そして、夕方はこの時期特有の夕立(ゲリラ豪雨)&雷。
ピカッ!どー-----ん!ビリビリ。
近くに落ちたのか家が揺れていました(怖)

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー2代目です。

さて、今日の話題は

紅葉時期の大山環状道路「道路交通規制」2017年は(10/28)

※画像は蒜山大山環状道路のルート

二年前より始まった

「大山環状道路のマイカー規制とシャトルバスの運行の社会実験」

今年も実施するそうです。
私個人としては、か・な・り・反対ですが!!

以下は昨年書いた記事

何年か前に紅葉の大山の写真を撮りに大山鍵かけ峠に行った際、
「アンケートにご協力下さい」
と言われ口頭での回答をしたことがあります。
因みに翌年も言われました(笑)
その際のアンケート内容が・・・
「交通規制あり気」の内容だったように記憶しています。

例えば
Q, 「北アルプス上高地のようにバスの実の交通規制を・・・」
賛成ですか?

上高地に3回位行った事がある私。

A, 上高地は地形状、行きも帰りも必ず沢渡(バスの発着場)を
通らなくてはならない。一方の大山桝水高原から奥大山間は
大山~蒜山の通り抜けルート。
全く比較にならない。

と回答した。

Q, 環境の為に交通規制をすることについては?

A, 本気で環境の為に交通規制をするのならば、
冬の大山に来るスキー・スノボの車を規制したらどうか!
台数は多いし、駐車場に入っても暖を取る為に
ずーとアイドリングしている。
※私は交通規制自体に反対です。

Q, 紅葉期の渋滞回避の為に・・・?

A, 他地域の渋滞と比べたらこの程度はたいした渋滞ではない。

最後に私

ただ、こんな感じで反対の回答してもどうせするんでしょ?規制。
アンケート内容が「規制賛成」に誘導するような感じがする。

調査員

・・・

もう数年前の事なのでちゃんとは覚えていないが
大体こんな感じの回答をした。
調査員の方は「環境の為に・・・」と言えば
大体の方が賛成すると思っていたのか
ちょっと驚いた(困った)表情をしていたのを覚えている(笑)

ここまで

で今年もやるそうです;

紅葉時期の大山環状道路「道路交通規制」2017年は(10/28)

但し、昨年までとは少し変わります。

主な変更点
規制時間    午前7時~午後1時 (昨年は午前7時~午後6時)
シャトルバス  無料(昨年までは有料)
シャトルバス運行区間
「大山寺~桝水高原」「桝水高原~鍵掛峠」「鍵掛峠~奥大山スキー場」
(以前は 大山寺~奥大山スキー場)

取り合えず、昨年よりは良くなったと思います。

例えば桝水高原に車を停めて、シャトルバスで鍵掛峠へ。
紅葉の大山南壁を楽しんだ後、
鍵掛峠~桝水高原にシャトルバスで戻る。

大山~蒜山間は通り抜けルート。不便なのは変わりませんが、
取り合えず折り返しが楽になるのと、シャトルバスが無料になった事により
今までよりは利用しやすくなったと思います。

詳細が発表され次第またblogでお知らせします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

7月16日キャンセルで増した。 3~5人部屋(1室)

7/16 ペンション空室あります

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする