大山の年末年始(2017-2018)の人出について

今朝下界の高校に通う子どもを送ろうと車(デリカスペースギア)のエンジンをオン。

外気温が・・・-7℃

えぇ・・・

「極寒」大山です。

因みに夕方子どもを大山口駅に迎えに行く際の外気温が・・・-6℃。

えぇ・・・

寒すぎます。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今回の寒波で大山ホワイトリゾートの積雪は

1/9(火)朝 40cm → 1/11(木)夕方 100cm。

2日間で+60㎝。

やっと積雪1mになりました!これで一安心です♪

さて今日のblogは
「1月10日の日本海新聞に」鳥取県内の年末年始の人出の記事が載っていました。

大山の年末年始(2017-2018)の人出について

「鳥取県内観光地苦戦。昨年の大雪の印象が強く敬遠・・・」

えっ?大雪って昨年の?
そんなんやったら北陸から北の観光地は軒並み敬遠されることになるんじゃ・・・;

因みに開山1300年を向かえる大山寺は参拝客が昨年より200人少ない800人。
大晦日のイベント(たいまつ行列?)が・・・60人;

えぇ・・・惨敗です;

夏山開き前夜祭のメインイベント「たいまつ行列」
毎年2000人以上が参加しそれはもう壮大な炎の大河が見られます。

これに味を占めたのか、昨年は「夏山開き祭前夜祭たいまつ行列」・「お盆のたいまつ行列」・秋の松明行列・大晦日のたいまつ行列・・・

えぇ・・・

たいまつ行列のオンパレード;

不振の続く大山に久々のヒットイベントと思い連発したのが災いしたんですかね。
観光客は踊らされませんね。

大山ホワイトリゾートの12月26日~1月3日のスキー客数は前年比67.6%増の16,332人。
昨年・一昨年は雪不足で全くと言っていい程営業できなかったのたいし、今シーズンは取り合えず雪がありましたからね。尚、積雪が豊富だった2015シーズンに比べると43.5%減;
これが大山の現状です。

いや~、なんとか手をうたないと、大山開山1300年祭が終わったら・・・

くわばらくわばら (T_T)/

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする