7/31よるの宿泊まで予約受付を開始しました/ペンション赤いりぼん

平日はほぼ毎日、夕方4時かのFM長野の「ラジモ」と言うラジオ番組を聴いています。
※なぜFM長野?なぜかはまた今度blogに書きます。
FM長野の「ラジモ」はFM長野松本のスタジオから放送されているのですが、
今日のオープニングトークで
「今日はとても暖かい。この時期松本で雨が降るなんて珍しい・・・」と言話がありました。信州でこの時期に雨って珍しいんですよね。。。
因みに伯耆の国大山は・・・1月に雨と言うことは結構あります。
ただ昨日から今日にかけてのようにここまで結構な量が降ることは中々珍しいです。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

スキー場の積雪量が心配です。1/16 100cm → 1/17 60cm。
天気予報では来週初めには再び「冬将軍到来!」が予想されていますが!

さて今日の話題は

7/31よるの宿泊まで予約受付を開始しました。

まだ1月中旬。スキー場の積雪の心配をしているわたくしですが、
「GWの予約受付はいつからですか?」「夏休みの予約はいつからですか?」
「お盆の予約は・・・?」
みなさん、とても動きが早いようです。

先日のBlogペンション赤いりぼんは宿泊日の大体4ヶ月位前からの予約ができます」との記事を書きました。※その記事はこちら

今1月も中旬ですので「GWの予約は・・・」

・・・

ん?!

あれれ???

もうそろそろ開始しなければ!(笑)

と言うことでオンライン(ネット)予約の設定をしておりましたが、もう少し先のお問い合わせが結構多いので急遽7月末までの予約を受け付けることにしました。

正直、オンライン(ネット)予約の日程延長作業はサイト数やプランの量にもよりますがほぼ1日がかりです。

えぇ・・・

結構手間がかかります^_^;

4月末までの予約受付を5月末までに延長するのも、7月末まで延長するのも手間は殆ど変わりません。っと言うことは7月末まで延長したほうが「楽」延長の手間が減ります(笑)。

「だったらお盆もしくは夏休みが終わる8月末まで予約を受付すればよいのに・・・」

そう思われるかもしれません。
赤いりぼんは夏休み期間特に8月は超繁忙期です。
うちのように家族で営んでいる宿(若干名のアルバイトを含む)は

「どのプランで予約を受付するか?」「人出の問題は?」
「場合によってはお泊りの組数・プラン数を減らす?」等、
大きな宿とは少し違う検討事項があり、あまり先の予約を受け付けるのは少しリスクがあります。

また先日も少しblogに書きましたが、ネットでのオンライン予約が普及したからでしょうか?人気の日程をあまり早く受付すると「取り合えず予約しておこう!」みたいな方が予約をされ、結局「キャンセル・ドタキャン」っと言う事が増えてきています。

うちのような部屋数の少ないペンション(宿)にとっては直前のキャンセルは経営上かなり厳しい状態になる事があるのであまり早期の予約は受付しておりません。

みなさん、ご予約は日程・人数が確定してからお願いします。

尚、繁忙期はチャックアウト時が込み合うことがあります。
オンライン予約をされる方は、オンライン決済(クレジット決済)が便利です。

※8月1日以降のご予約は3月~4月初め頃に開始予定です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする