楽天トラベルからご予約される際、人数が確定してからお願いします

スポンサーリンク

今日も一日雨模様の大山。気温も低く夜、半袖Tシャツだと少し肌寒さを感じるほどです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「楽天トラベルからご予約される際、人数が確定してからお願いします」です。

楽天トラベルからご予約される際、人数が確定してからお願いします

考える人・人間

楽天トラベルでは行政と連携し地域限定のクーポン券・ポイント等を発行されています。
赤いりぼんではここ四~五日、楽天トラベルからの予約がかなり増えています。

blogでアクセスの多い記事の中で ← あんまりないんですが(苦笑い)

楽天トラベルで予約した場合の人数変更のしかた(人数変更方法)

があります。

この記事の中にかいておりますが、

楽天トラベルは予約の後は基本、人数変更が出ません。

Q、「楽天トラベルで予約したんですが、人数変更が出来ないんで宿側でお願いします」

と電話やメールで連絡を頂くことがあるのですが、

・・・

えぇ・・・

宿泊施設側でもできません;

楽天トラベルの仕様上、できないんです。

楽天トラベルの仕様上宿泊施設側でも人数変更ができません

人・人間・ばつ

もし人数が変更になった場合、一旦キャンセルし再度予約しなおすしかありません。
ただキャンセルして再予約までの間に誰か別の方が予約する可能性も皆無ではありません。それよりなにより、折角GETしたクーポン券やポイントが使えなくなる可能性があります。

以上の事から、ご予約の際、日程・プラン・人数など十分に確認したうえでご予約ください

楽天トラベルで万一人数変更がでた場合の対処方法

人数が増えた場合

人数が増える場合は宿に直接連絡し差額を調整する方法で対応できる場合があります。

例えば4人で予約され5名に変更になった場合※人数変更は宿に連絡が必要です。

【現地払いで予約された場合】

現地で1名分を清算する。

【オンラインカード払いの場合】

現地で1名分を清算する。

で対応可能です。

人数減の場合はネットでお願いします

4名が3名に変更になった(人数減の場合)

【現地払いで予約された場合】

一旦キャンセルし再度予約していただく。

【オンラインカード払いの場合】

一旦キャンセルし再度予約していただく。

人数が減った場合はキャンセル・再予約が必要

楽天トラベルで人数変更が必要の場合、人数が増える分には連絡いただければ現地精算で対応が可能です。

但し人数が減った場合は、オンラインで一旦キャンセル・新たな人数で再予約が必要です。

理由は宿泊施設が楽天トラベルに支払う送客手数料とクレジットカードに対する手数料が発生するから。

仮に4名が3名に変更になった場合そのままにしておくと、
宿は楽天トラベルに対して4名分の送客手数料を支払う形になってしまいます。

そう、お泊りになっておられない人の分も手数料を払う形になる んです。

以上の事からも、ご予約の際、人数・日程を確定してからご予約ください。
特に楽天トラベルを利用される方は注意が必要です!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする