楽天トラベルで予約した場合の人数変更のしかた(人数変更方法)。

スポンサーリンク

Q、楽天トラベルでご予約したんですが、人数変更が出来ないのでお願いします。

このお問い合わせ、結構あります。

OTA(オンライン・トラベル・エージェント) のツートップと言えば、

じゃらんネットと楽天トラベル。

このうち楽天トラベルでご予約頂いた方で、メールや電話でお問い合わせいただいた「人数変更のしかた」件についてお答えします。

例えば楽天トラベル経由で4名様でご予約頂いた後、人数が5名様に変更になった場合。
はたまた、5名でご予約頂いて4名に人数変更になった場合。

ご自身でOTA(オンライン・トラベル・エージェント)サイトで人数を変更して頂きます。

この場合、楽天トラベルはちょっと厄介なんです。

楽天トラベルは予約の後は基本、人数変更が出来ません。

Q、「楽天トラベルで予約したんですが、人数変更が出来ないんで宿側でお願いします」

と電話やメールで連絡を頂くことがあるのですが、

・・・

えぇ・・・

宿側でもできません ;

よくよく調べてみたのですが、やはり宿側ではできません。

「じゃ、予約した後人数が変更になったらどうすればいいの?」

この場合、

楽天トラベルでご予約された場合で人数変更が生じた場合は、一旦予約したのをキャンセルし、新たに泊まられる人数で予約を取り直すしかありません。

楽天トラベルのHPには

宿泊日程の変更や宿泊人数・チェックイン時間・宿泊者氏名・食事の有無の変更など、変更後の希望条件で空室があるか検索してください。

そして空室がある場合は既存の予約をキャンセルして希望条件で予約を取り直してください。

その際、あらかじめキャンセルポリシーをご確認の上お手続きください。

と記載されています※人数減によりキャンセル料が発生する場合があります。

ただ希望人数対応の部屋が満室の場合は、先にキャンセル処理をするしかありません。

一旦キャンセル処理をし、再度予約を取り直している間に他の方が予約を・・・と言う事態がないとは限りませんが。

又、これは繁忙期に多いのですが

例えば4人部屋の最低利用人数を設定している場合、
それ以下の人数では予約できません(お泊りいただけません)。

この定員(特に最低利用人数)については、またの機会に書きたいと思います。

ご予約の際は、人数が確定してから予約して頂くようにお願いします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

2月~3月の週末の空室状況

2/24(土) ペンション ○ コテージ ×
3/3(土) ペンション ○ コテージ ○

ゴールデンウィークの空室状況

4/28・29・5/3・4・5 ペンションのツイン・トリプル ×
※4~6人部屋は空きがあります。

※空室状況についてはblogの記事を書いた時点の状況です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする