GOTOトラベルキャンペーンの割引を利用したい方は、予約サイトをご利用ください

スポンサーリンク

スタートして1週間がたとうとしているGOTOトラベルキャンペーン。
相変わらず混乱しております。
まぁ、スタート時点でまだちゃんとルールが決まっていないのでは仕方ないと思いますが。。。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

宿泊施設の予約担当者がお客さんからGOTOトラベルキャンペーンの詳細を聞かれ、
「これ以上、詳しいことはわからない」と答えたら、お客さんに叱責されたと、
いう情報が流れていました。
お客さんからしたら「宿泊施設のものがわからないとは何事だ!」と思うのも無理はないんですが、事GOTOトラベルキャンペーンについては、観光庁やJATAのサイトに記されたFAQ以外、宿泊施設としても全く情報がないんです。

Cと言えばTwitter場で個人アカウント(宿の公式カウントではない)での情報収集位で、こちらの情報も「事務局に直接電話で問い合わせたら、こうだった。ああだった」と言う情報が主。
しかも、日によってGOTO事務局の電話での回答が変わるという事態。

ほんと宿泊施設側も困っています。

さて今日のblogは← 前振りが長すぎ(笑)「GOTOトラベルキャンペーンの割引を利用したい方は、予約サイトをご利用くださいです。

GOTOトラベルキャンペーンの割引を利用したい方は、予約サイトをご利用ください

パソコン

えっ?本当に?!宿泊施設への直接予約を推進しないの?

公式サイトからのオンライン予約については現在検討中です。
なんとか対応したいと考えていまが・・・まだいつからとは言えません。

ただ電話予約に関してはGOTOトラベルキャンペーン適用になる方法が見つかりません。

いや正確にはあるのはあるんですが、赤いりぼんのような小さな宿がGOTOトラベルキャンペーン適用にする為だけに電話予約対応システムを導入する、もしくは月額利用料を支払うというのは現実的ではありません。

特に昨今は電話予約が減少している中、電話予約の為にこのコストを負担するのは現実的ではないと考えています。

観光庁のFAQより

Q51 旅行会社を介さずに宿泊施設が旅行者に直接宿泊商品を販売する場合(いわゆる宿直
販の場合)について、宿泊代金の割引支援の対象となるのでしょうか。HP による申し込み
の場合はどうでしょうか。電話による申し込みの場合はどうでしょうか。

A 宿泊施設の予約システムを通じて宿泊記録が外部に確実に蓄積・保管される仕組みが構
築されているなど、適正な執行管理のための体制が確保されていることを条件に、支援
対象となります。
HP による申し込みであっても、電話による申し込みであっても、事務局に登録をされてい
る第三者機関を活用し、宿泊記録を外部に蓄積・保管すれば、支援対象となりますので、
HPに掲載している第三者機関にお問い合わせください。

Q52 観光庁の HP や事業者向け取扱要領に記載されている「第三者機関」は何を指しているの
でしょうか。

A 宿泊事業者が直接受けた予約記録を宿泊施設の外部で管理できるシステムや団体を指し、
当該記録を宿泊の事実を裏付けるものとして事務局に提出できる機関のことです。例えば、
予約システム事業者、直販支援ポータルサイト、観光協会、DMO、温泉組合等がこれにあ
たります。

第三者機関。この第三者機関が問題なんです。田舎の観光協会等でそんなシステムを導入した第三者機関なんて中々ないんです。

以上の事から、赤いりぼんでは電話予約に関してGOTOトラベルキャンペーンの適用にはなりません。GOTOトラベルキャンペーン適用希望の方は宿泊予約サイトからご予約ください。

尚、公式サイトからの予約については現在検討中です。

しかし・・・

西日本豪雨復興割の時のような形であれば、電話予約での対応できたのになぁ・・・。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする