雪道運転に関するお問い合わせについて

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「雪道運転に関するお問い合わせについて」です。

雪道運転に関するお問い合わせについて

車・雪道

ほぼ丸1週間、雪が降り続いた大山
大山大山(通称大山寺集落)は1週間前の積雪30cm → 200cmオーバー。
あけまの森ペンション村も130cm以上積もっているのではないかと思います。

因みに道路は除雪がされています。

雪道運転に関するお問い合わせについて

スタッドレスタイヤは必要ですか?
タイヤチェーンは必須ですか?

上記のようなお問い合わせが数件ありました。

スタッドレスタイヤもしくはタイヤチェーンは必須です。

両方必要かと言われると、そこはお答えできません。
スタッドレスタイヤをお持ちでない方が、タイヤチェーンを準備してこられる方もおられます。
因みにわたくしは、タイヤチェーンはもっていません。スタッドレスタイヤだけです。

但し、スタッドレスタイヤのみの場合米子道がチェーン規制がかかった時が問題です。

米子自動車道(米子道)の冬用タイヤ規制とチェーン規制の違い
冬季米子道(米子自動車道)の冬用タイヤ規制・チェーン規制の違いについて。冬季米子道は冬用タイヤ規制・チェーン規制がしかれることは日常茶飯事です。

上記記事に書いた通り、タイヤチェーンがない場合高速を下ろされる可能性があります。
因みに今から15年くらい前の事ですが、大雪時にスタッドレスタイヤ装着で米子道を利用したことがあるんですが、鳥取・岡山県境付近で降ろされました。その後国道181号線、四十曲峠を超える羽目になったんですが・・・かなりやばかったです;。

因みにこんな質問も?

わたしの運転でも大丈夫ですか?

えぇ・・・

わたくしにはわかりません(笑)

あなた様がどれくらいの運転技量か!

兎に角、冬の大山は雪道であるというのを前提で準備をお願いします。

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする