JA鳥取西部Aコープ全4店舗2024年1月末で閉店

スポンサーリンク

今日は8月31日。8月最終日。今日の大山は朝から曇天。ただその分気温は上がらず、大山あけまの森ペンション村は最高気温が29℃。久しぶりに涼しい一日となりました。。。って言うか29℃で涼しく感じるなんて、今年の夏の暑さはやっぱり以上ですね。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「JA鳥取西部Aコープ全4店舗2024年1月末で閉店」です。

JA鳥取西部Aコープ全4店舗2024年1月末で閉店

以下はNHK鳥取NEWS WEBより

JA鳥取西部は、30日に理事会を開き、所有するスーパー「Aコープ」について、来年1月末で4店舗すべてを閉店することを決定しました。

JA鳥取西部が来年1月末で閉店することを決定したのは、所有する米子市と伯耆町、それに大山町のスーパー「Aコープ」あわせて4店舗です。
「Aコープ」は、ディスカウントストアが周辺に進出した影響などで売り上げが大きく減少し、運営する子会社の決算は、本業のもうけを示す営業損益が2年連続で赤字になっています。
こうしたことからJA鳥取西部は、ことし7月までの売り上げや来店客数などを見極めたうえで、4店舗を閉店するか、営業を継続するかを判断する方針を示していました。
そして30日に開いた理事会で、子会社のことし7月までの半年の純損益が400万円あまりの赤字となり、今後も来店客や売り上げの回復が見込めないなどとして、4店舗の経営から撤退し、来年1月末で閉店することを決めました。
一方4店舗についてJA鳥取西部では、今後事業の継承先を探したいとしています。
JA鳥取西部中西広則組合長は、理事会のあとの記者会見で「苦渋の選択になったが、店舗経営を断念せざるをえないという経営判断をさせていただいた。それぞれの店舗がある地域の環境さまざまだ。そういった点を考慮し、事業の継承先があればしっかりと交渉したい」と話しています。

鳥取 NEWS WEB

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20230830/4040015973.html

ついに来たか・・

っと言うか・・・やっぱりと言うか・・・

昨年末から今年の春にかけてJA鳥取いなばが運営するトスク全店舗。
JA鳥取中央が運営するAコープ全4店舗と次々に閉店の発表。
これに加えてJA鳥取西部も。。。

ますます、田舎は暮らしにくくなる。

これも時代の流れかなぁ。。。

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする