タイヤチェーンとスタッドレスタイヤどっちを準備する?

スポンサーリンク

お知らせ

年末年始、空室あります。

今朝子どもの通学の為送迎しようと車に近づくと・・・

車のフロントガラスにうっすらと雪化粧♪

この冬大山あけまの森ペンション村の初雪が降りました。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

車のエンジンをON。社外温度計は・・・-1℃
今シーズン初の氷点下。路面が塗れており所々凍結しているので運転の際、注意が必要です。

さて今日のblog「チェーンとスタッドレスどっちを準備する?」

タイヤチェーンとスタッドレスタイヤどっちを準備する?

まぁ、正直これは難しい問題ですね。

blogで何度か書きましたが「タイヤチェーン義務化」の流れもありますし・・・

米子道の「冬用タイヤ規制」「チェーン規制」の違いもあります。

チェーン規制の場合(2018年以降、指定された場所)

チェーン装着タイヤでの走行   〇
スタッドレスタイヤでの走行   ×

冬様タイヤ規制

チェーン装着タイヤでの走行   〇
スタッドレスタイヤでの走行   〇

さあ、これからいったいどうしようか???悩みどころです。

雪国に住んでいる方はスタッドレスとタイヤチェーン両方備える

雪国に住んでいる方は、コストはかかりますがタイヤチェーンとスタッドレスタイヤ両方備えるしかないかぁ。。。ノーマルタイヤにタイヤチェーンだとしょっちゅうチェーン脱着をしなければなりません。
手間も時間もかかります。普段はスタッドレスタイヤでチェーン規制がかかった時(スタッドレスタイヤでは危ないと判断した時)にタイヤチェーンを装着するのがベターかな。

普段雪の降らない地域にお住まいの方

普段雪の降らない地域にお住まいの方は、個人的にはタイヤチェーンを備えるのが良いかと思います。スタッドレスのみですと、米子道(高速道路)等がチェーン規制になった場合通行できません。また今後は一般道でも通行できない場合があります。そうなると今までの用にスタッドレスのみと言う訳には中々いかなくなると思います。という事はノーマルタイヤに「簡単に装着可能なチェーン」が良いかもしれませんね。

簡単に装着できるタイヤチェーン

AMAZONで簡単に装着できるタイヤチェーンを検索してみた所、価格はスタッドレスタイヤに比べれば安いですし、何より簡単に装着できるので手間がかからないようです。

 

因みにタイヤチェーンは駆動輪に装着します。他の車が前輪にタイヤチェーンを装着しているからと言って、FR車(後輪駆動車)の前輪にタイヤチェーンをつけても意味がありません。今一度自分の車がFF(前輪駆動車)かFR(後輪駆動車)か確認する事をお勧めします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする