冬の大山(雪国)にお越しの際、カーナビをあまり信用しないで!

スポンサーリンク

お知らせ

1/2~3 コテージ空室あります。年末年始ペンション空室あります。

今日も朝から雪が降ったりやんだりの大山
ただ昨日までの雪の降り方(積もる雪)とは違います。
今回の雪の峠は越えたようです。

こんにちは。大山さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

ここ3日間除雪に明け暮れたせいか腕がパンパンに張っています(笑)

さて今日のblog「冬の大山にお越しの際、カーナビをあまり信用しないで!」

冬の大山にお越しの際、カーナビだけを信用しないで!

えぇ・・・

なにか衝撃的なタイトルです。

べつにカーナビを批判するわけでは有りません。
ただ冬の大山(雪国)カーナビだけを頼りにしてくると大変な事態に見舞われる可能性があります。

冬の大山周辺の道路の注意事項

冬季通行止め区間がある。

例えば大山環状道路。蒜山大山スカイライン。その他等。
大山周辺では積雪の為冬季通古止めの道路が何箇所かあります。
カーナビの指示通りに行くと・・・;
予め地図で調べておきましょう!

除雪・積雪の状況がカーナビでは判断できない。

大山周辺の国道・主要県道は頻繁に除雪が入ります。ただ主要で無い県道・町・村道等は除雪の回数が少ない道路があります。出来るだけ主要道路を通りましょう!

車通りの多い道路を通ろう。

道路に除雪が入っても地面すれすれまで除雪されるわけではありません。
地面から5cm位は雪が残ります。この残った雪、結構滑るんだよなぁ。
都会からこられる方は渋滞を避けて裏道を走ることがあるとは思いますが、冬の雪国はできるだけ車通りの多い道路を通りましょう!

米子道を利用される方は米子ICを利用しましょう!

カーナビで途中の溝口ICで下りるように指示が出るかもしれませんが、その後の下道が積雪は多く車通りの少ない道です。終着の米子ICから大山までは主要県道で車どおりも比較的多く除雪もされています。※スタッドレスorタイヤチェーン必須。

山陰道を利用される方は大山ICを利用しましょう!

カーナビでは琴浦IC・中山IC辺りでで下りるように指示が出るかもしれませんが、その後の下道は積雪も多く車通りの少ない道です。大山ICから大山までは主要県道で車どおりも比較的多く除雪もされています。※スタッドレスorタイヤチェーン必須。

冬の大山にお越しの方はカーナビだけを信用しないように!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月1日(月)  コテージ(素泊まりプランのみ)空室あり

1月2日(火)  ペンション コテージ 空室あり

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする