夏なのに紅葉?!大山でなら枯れが深刻

スポンサーリンク

いや~・・・
冒頭書くことはだいたい最近毎日のように同じこと(笑)

あつい;あついんです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

以下は今日の全国最高気温ランキング。

2位米子市で38.4℃
3位境港市で38.2℃
4位鳥取市(鳥取)で38.1℃
7位鳥取市(湖山)で37.4℃

因みにお隣松江市が8位にランクイン。

えぇ・・・

山陰勢大活躍です。^^;

因みに1位は兵庫県但馬地方にある豊岡市(山陰地方)

ホント、山陰地方大活躍です(笑)(笑)

さて今日のblog「夏なのに紅葉?!大山でなら枯れが深刻です。

夏なのに紅葉?!大山でなら枯れが深刻

今全国的に広がっているなら枯れ。
今日の地元紙日本海新聞に「大山周辺でなら枯れが深刻」との記事があった。

大山周辺では2~3年前からなら枯れが広がりを見せている。
現在、大山寺周辺から桝水高原にかけてがなら枯れのピーク。
大山には樹齢が高く大経木が多く、そこに虫が集まりやすい。

紅葉と間違えている方も

昨年9月中旬に桝水高原にいった。
その際観光に来られていた方が「もう紅葉が始まっているんだ~」と言われていたのを思い出す。
さすがに「あれは紅葉ではない」とは言わなかったが、明らかになら枯れをみて紅葉といっていた。
※例年大山の紅葉は10月下旬頃。

今後どうなる?

専門家によると大山周辺のなら枯れは今後3年位で収まるのではなかろうか?
ただなら枯れ自体がなくなるのではなく、だんだん南(日野郡・中国山地)に移動するのではと予想されるとの事。
鳥取県はなら枯れを拡散する害虫の捕獲など駆除を進めているが、現状拡大は防げていない。

初めてなら枯れを耳にしたのは確か10年位まえ

10年位前かな?岐阜県あたりでなら枯れが広がっている・・・?みたいなニュースをTVでみた。「北から南」「東から西に広がっている」と言っていたように記憶している。
それが今大山で被害が出ている。
これも地球温暖化の影響か?!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする