大山初雪!2018年

スポンサーリンク

お知らせ

11月3日(土)プレミアムハウス空室あります。

いや~「寒い寒い」っと思っていたら・・・

大山に初雪」の便りが!

※画像は夕方の地元ケーブルテレビのニュースより

7.5合目より上は白くなっていたとのことです。

もう、冬が直ぐそこまでやってきています。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「初雪と初冠雪の違い」について

初雪と初冠雪の違いは?

初雪と初冠雪の違い

「初雪」初めて雪やみぞれが降った日を指し、「初冠雪」山の麓から見て山頂に雪が積もっているのを確認できた日を指す。

初雪の定義

気象庁の初雪の定義は、「初雪は寒候期(10月から3月まで)の間に初めて降る雪のこと」

気象庁の観測所から見て、少しでも雪が降ればこれを初雪。初雪はみぞれも含む。

初冠雪の定義

気象庁の初冠雪の定義は、「初冠雪は山の麓にある観測所から、山が雪で覆われていることを確認できた日のこと」を指す。またこの観測所は、日本に80か所も存在している。

大山の初冠雪はどこで観測するの?

大山の場合近くに観測所がありません。

Q、じゃ、どうやって初冠雪を確認するの?

A 麓にある大山町役場から大山山頂付近が白くなっていることを確認した日が初冠雪の日になります。

因みに今日は大山山頂が雲に覆われており、初冠雪を確認できませんでした。

尚、2017年は10月31日、そう昨年の今日初冠雪を確認しています。

初冠雪&紅葉の大山、とても綺麗です。早い時期の初冠雪を町望んでいます♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする