大山登山届をスマホで提出!(QRコード)

スポンサーリンク

ここ数日雨が続いている大山
その代わりと言っては何ですが気温は上がらず、過ごしやすい日々が続いています。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「大山登山届をスマホで提出!(QRコード)です。

大山登山届をスマホで提出!(QRコード)

※写真はイメージです。

登山の際、登山届を出すのがルールなんですが、大山登山の際手軽に登山届が出せるように、鳥取県警は県警ホームページの登山届につなぐQRコードを作成されました。

大山登山の際登山届提出は約4割

過去3年間、大山で発生した遭難事故に対する登山届の提出率は約4割と低い。
登山届は山岳遭難事故の際、迅速な救助に欠かせず提出率の向上を目指す。

スマホで登山届提出可能に!

今回導入した仕組みは登山者がわざわざ紙を印刷することなく、QRコードを使ってスマートフォンで、警察の大山への登山届を提出するサイトに直接つながり、スマートフォンで入山時間やルートなど必要な項目を打ち込んでそのまま提出でます。

QRコードを載せたチラシはどこにある?

QRコードを載せたチラシは、大山の登山口付近の観光案内所や登山用具の販売店など5か所に置かれ、警察は登山の直前でもスマートフォンで提出できることから利用が広がると期待しています。

万一の際、迅速な救助の為にも大山登山の際は登山届の提出を!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする