「泊食分離」について。其の参。本当に稼働率が上がるのか?!

スポンサーリンク

今日お昼に「ひるおび」を見ていたら気象予報士の森さんが
「ゴールデンウィークの後半、5月2日・3日辺りは天気があまり良くないかも?」っと言っていました。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

ゴールデンウィーク、お天気が良いことを祈るばかりです。

さて今日のblogは一昨日・昨日の続き

「泊食分離」について。其の参。本当に稼働率が上がるのか?!

えぇ・・・

今日も!「泊食分離」の話題でひっぱります(笑)

「泊食分離」について観光庁が動き出した背景には、旅館業の客室稼働率の低さ(約37%)があります。

では

「泊食分離」をしたら「客室稼働率」があがるのか?!

個人的には「泊食分離」をしただけでは稼働率はさほど上がらないと思います。

なぜ、泊食分離をしても稼働率が上がらないのか?

それは・・・

平日に観光する人(平日休みの人)が少ないから。

都市部のビジネス利用の場合、主に月~金の利用です。

地方の観光地の場合、主に土曜日の利用です。

年52週。月~金がメインのビジネスホテルの場合、5日(月~金)×52週=260日。
地方の観光地がメインの旅館業の場合、土曜日=52日。

泊食分離をしたところで平日に旅行に行きますか?仕事なのに!

それと、シーズンオフの平日に例えば1人・2人の宿泊があった場合、館全体の電気・ガス等の光熱費、人件費等の事を考えると採算があわず「シーズンオフの平日は休み」っと割り切っている宿もあります。

インバウンドを受け入れれば稼働率が上がるのでは?

日本全国でインバウンドに賑わっているのは一部の地域です。
地方の観光地、特に過疎化で公共交通機関が無く、しかも国際空港から離れた地域ではインバウンドの集客はごくわずかです。

それと地方の小さな宿の場合、宿と住居が一緒になっている場合が多いです。
こういった場合「セキュリティーの関係であまりインバウンドを受け入れたくない」と言う宿もあります。後は言葉の壁とノーショー(無断キャンセル)。
地方の小さな宿の場合ノーショー(無断キャンセル)が頻繁に起こると死活問題になります。
日本人の場合、キャンセル料金の回収は比較的容易になりましたが、外国人の場合ほぼ不可能に近い。

官公庁が旅館業の稼働率を上げるために「泊食分離」を推進していますが、泊食分離を実施したからと言って直ぐに稼働率が上がるものではないと個人的には考えています。

因みにここまで「泊食分離」についてマイナス面ばかり書きましたが、
わたくしは「泊食分離」については賛成派です(笑)

赤いりぼんの場合

コテージについては以前より「素泊まり」プランが可能でした。
ただコテージ素泊まりプランの場合、外に食べに行くというより、コテージに付属する台所で「簡単な調理をして食べる」や専用のバーベキューテラスで「バーベキューをする」と言った利用が多いです。勿論、食べに出かける方もいらっしゃいます。

ペンションについては昨年春頃より「1泊朝食付き」プラン「泊食分離」プランを設定しました。ペンションの場合、部屋での調理は出来ませんので夕食は「食べに出るor食べてからチェックインする(泊食分離)」しか方法はありません。導入した頃は「利用があるのか否か半信半疑」でした。が蓋を開けてみれば意外と利用があります。
〇結婚式に出席の為夕食はいらない。
〇この近辺に在住の友達と会って食事をするので夕食はいらない。
〇夕食は美味しいと評判のお店をネットで調べて食べに行く。
〇実家に里帰り。夕食は親戚と一緒に済ませるので寝るところだけが欲しい。
etc

色々な形で利用されています。
因みに赤いりぼんは「泊食分離(1泊朝食付き)」専用の宿ではありません。
「1泊2食付」を好まれる方がまだまだ多いです。
季節にもよりますが春~秋は8対2(2食付が8。朝食付きが2)
冬は9対1(2食付が9。朝食付きが1)っと言った感じでしょうか。

個人的にはこれから泊食分離が進んでゆくのではないかと思っています。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

ゴールデンウィーク前半まで後1週間と言う事もあり、お問い合わせがかなり増えております。

2018年4月25現在の空室状況は以下の通りです。

4月28日(土) ペンション 4~7人部屋 1室 コテージ × プレミアムハウス ×
4月29日(日) ペンション × コテージ × プレミアムハウス ×
4月30日(月・祝)~5月1日(火) 〇
5月2日(水) ペンション △ コテージ × プレミアムハウス 〇
5月3日(木) 満室
5月4日(金) 満室
5月5日(土) ペンション ツイン 1室 コテージ × プレミアムハウス ×

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする