四国カルスト台地。愛媛県。高知県

スポンサーリンク

お知らせ

10月20日(土)空室あります。今シーズンのバーベキュープラン最終日です。

今日は天気予報通り?ぐずついた天気の大山
昨日しっかり外仕事をしておいて正解でした。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日は今年の夏大変お世話になった扇風機をしまい、
変わりに暖房器具の準備をしました。
厳しい冬を迎える準備をちゃくちゃくと進めています。

さて今日のblog「四国カルスト台地。愛媛県。高知県」

四国カルスト台地。愛媛県。高知県

四国旅行最後の目的地は「四国カルスト」

愛媛県と高知県にまたがる尾根沿いに広がる「四国カルスト」。
白い石灰岩がヒツジの群れのように見えるカレンフェルトやすり鉢型の窪地ドリーネなど、カルスト特有の景色が望める場所です。
車で標高1400m~1500m地点まで登れ、そこに広がる風景はまさに絶景。
西日本最高峰の石鎚山を見ることが出来ます。

四国カルストを縦断する県道383号線は絶景!

標高1000m~1500mに広がる眺めは絶景!
白い岩肌の石灰岩が点在する大草原にはのどかな風景が広がり、絶景ドライブルートです。
牛が放牧されており、なんとも長閑な風景です。

※遠くに見えるのは西日本最高峰の石鎚山。※西日本最高峰は大山ではありません(笑)。

四国カルストを観光するに当たっての注意点。

道中の道が難所。

四国カルストに向かう道が大変な難所です。
国道はカーブの連続でも片側1車線ずつあるのでまだまし。
愛媛県側からの県道36号や高知県側からの登るルートともに、車がすれ違い出来ないほどの道の狭さ&急登板。

えぇ・・・

運転好きのわたくし、久々にわくわくしました(笑)

ただ、運転に自身の無い方は行かないと言う選択をするのが懸命かも!?
それくらい険しいルートです。

逆に言うと、その険しいルートを制覇してでも行く価値はあると思います!!

四国旅行を計画されている方、四国カルストを候補の一つにされてみてはいかがですか!?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする