極寒です

スポンサーリンク

気が付けば今日は1月8日。

あっ!?昨日七草粥食べるの忘れた;

一つ貴重な伝統行事を飛ばしてしまいました(笑)

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「極寒です;です。

極寒です;

この冬3回目の数年に一度クラスの寒波。
今回大山は積雪は思ったほどではありません。※当初から里雪との予報でした。

しかし・・・寒い;

滅茶滅茶寒い。

ここ2日間最低気温は-10℃前後。
最高気温は-6℃前後。

えぇ・・・

極寒です(>_<)

因みに下界米子市の今日の最高気温は-1.9℃。※真冬日でした。
※真冬日とは最高気温が零度以下の日の事。

水道・ガス給湯器・ボイラー等凍結しないように日に何度も水を出しています。

因みに昼間でも4時間開けると、蛇口をひねっても最初は糸を引く程度しかでません。
4時間持たないんです。^^;

こんな状況ですから、夜が大変です。( ̄д ̄)

3時間おきに起きて蛇口をひねっています。

えぇ・・・

寝不足です。

さて、そんな「この冬3回目の数年に一度クラスの寒波」 ← しつこい;
ですが、大山はあと二日ほど続きそうです。

※食堂の窓が半分ほど雪に埋まっています。

明日はありがたい事にお泊りの方が複数組おられます。

道中、くれぐれも気を付けてお越しください。

以下は以前に書いた雪の際に参考になる記事の一覧。

交通機関の情報

JR山陰本線

https://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html

ハイウェイ交通情報

https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

これまで当ブログでかいた、積雪時に参考になりそうな記事。

「とっとり雪みちNavi」※鳥取雪道ナビ&大山ドライブnavi

「とっとり雪みちNavi」※鳥取雪道ナビ&大山ドライブnavi
昨夜から雪が降り出した大山。 大山町大山(大山寺集落)では積雪が19cm。 因みに赤いりぼんのあるあけまの森ペンション村は雪は積もってはいません。 ※写真は大山町大山 ※写真は大山町大山 こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です...

米子自動車道(米子道)の冬用タイヤ規制とチェーン規制の違

米子自動車道(米子道)の冬用タイヤ規制とチェーン規制の違い
冬季米子道(米子自動車道)の冬用タイヤ規制・チェーン規制の違いについて。冬季米子道は冬用タイヤ規制・チェーン規制がしかれることは日常茶飯事です。

米子自動車道(米子道)を利用して大山にお越しの方は米子ICをご利用下さい

米子自動車道(米子道)を利用して大山にお越しの方は米子ICをご利用下さい。
冬、米子道を利用して大山にお越しの方は、米子ICを利用をお勧めします。

松江道が通行止の場合、国道180号線を利用してください※チェーン規制でチェーンが無い場合を含む

松江道が通行止の場合、国道180号線を利用してください※チェーン規制でチェーンが無い場合を含む
今日はお泊りの方がチェックアウトして直ぐ、まちづくりの会議に向かう。 今この地域の課題は、運転免許を持たない世代(高校生以下と免許を返納した高齢者)の移動手段の確保について。田舎の山間地域の共通の課題です。 こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。 ...

鳥取県内道路ライブカメラ。鳥取道・山陰道・国道9号・国道29号・国道53号・県境

鳥取県内道路ライブカメラ。鳥取道・山陰道・国道9号・国道29号・国道53号・県境
昨日今シーズン初滑り。そして予想通り 今日朝起きたら。。。太ももはパンパン! 階段を一段一段降りる度に悲鳴が・・・(笑) こんんちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。 今日はセンター試験。地元の私立高校特進科の入試。 天気予報では山陰地方は今日か...

道路情報・ライブカメラ等(鳥取県・岡山県・島根県・米子道・松江道・山陰道)

道路情報・ライブカメラ等(鳥取県・岡山県・島根県・米子道・松江道・山陰道)
お知らせ 12/30 1/2~3 コテージ空室あります。年末年始ペンション空室あります。 今日は午前・午後とも所用で外出。 夕方はお隣島根県の松江市まで出かけたんですが、流石は年末。 普段すいている山陰道を走行中、助手席に乗っていた息子が「車多いな...

今週末山陰にお越しの方は気象情報・交通情報をしっかり確認してお越しください。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする